GW思い出し日記1

というわけで、ゴールでウィークもあっという間に終わり…
といっても半月くらい休んでることになるからね!社会人にとって半月休みってやっぱり大きいです。
a0008599_10263246.jpg

30、1日と群馬県の四万温泉に行ってきました。はじめて訪れる場所だったのでとても楽しみでした。週末にも近所の天然温泉とか行ってさぞ温泉好きっぽい感じですが、じつは温泉地はそんなに好きじゃなかったりするのです。なんというか…はんてん着て、下駄はいてからんころん…みたいなああい風情があんまり好きじゃないのですよ。じゃ、私が好きな温泉地ってのは、山に囲まれて大自然を満喫できたり、川や滝がそばにあったり、人が造った街並を楽しむというよりは、大自然と共存しているよな温泉地が好きなんですよね。とはいうものの、せんと千尋の神隠しのモチーフになったと言われる建物があったり、重要文化財があったり、味わい深い建物もあります。
a0008599_1012987.jpg

a0008599_10195682.jpg

a0008599_10194259.jpg


前置きが長くなりましたが、四万温泉はそんな場所です。草津とか熱海みたいに周辺に観光地や悪ティビィティー的な物はありません。山間の小さな温泉地です。が、風景が、音が、空気がいいです。水も美味しい。そしてお湯がすばらしくいい!!細かい事はよく分からないけど、すごく気持がいいのです!!!肌もすべすべ。

ハイキングがてらに「御夢想の湯」という四万温泉由来の共同風呂にも行ってきました。昔、ある人がお経を唱え続けていたら童子が夢に現れて、四万(よんまん)の病を治すお湯を授けようと言ったんですって。んで、掘ったら本当にお湯がでたからここに温泉を造ったという話らしいです。

宿でも3回もお湯に入り、御夢想の湯も入ったからか、帰ってきてから体がいつもより重みが少ないように思うのです。単純にリフレッシュしてきただけなのかもしれないけど、お湯のパワーを感じます。

御夢想の湯の側にある重要文化財である日向見薬師堂にあった看板。この言葉非常に気に入りました。昔の人も本当に元気になって帰っていったんだなぁ〜と。
a0008599_10195588.jpg

食べ物は基本なんでも美味しいです。ですが特に美味しかったのが、なが井のお蕎麦!!!四万温泉に行ったら是非食べて欲しい!今まで山形で食べた板蕎麦が一番美味しかったけど、ここのが一番になりました。歯ごたえも力強くてかむ程に味がでてきました。そばつゆもダシが効いてて私好み。
a0008599_10133967.jpg

蕎麦の太さがランダムでそれもまたよい。営業時間が短いので要注意です。
a0008599_10195082.jpg

季節によって暑い時期も寒い時期もそれぞれいい風景に出会えたり食べ物が食べられたりする場所なんだろうなぁ〜と思った。2回目もぜひ行きたいと思えた温泉地でした。東京駅からは直通バスも出てるし、気軽に行けるので行ってみる事をお勧めします。元気になりますよーー!!
a0008599_10195258.jpg

おまけ。気に入っているハイキング靴。アメリカでやたら色んな人から褒められた。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-05-07 10:47 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧