高い精神力を持つ多くの日本人

みなさん、ご無事でしょうかーーー?!
昨日は「あぁ、もうここで駄目かもな」と思った私です。体験した事のない揺れは予想以上に恐ろしく、一瞬にして色々な事を考えました。また一方でとにかく情報を入手しなければ、とか小学生の時にならった「おさない、かけない、しゃべらない」を着実に守ろうとしていたり、冷静でいなければ、という自分がいたり。

実は私、昨日は年に1度行くか行かないかという東京ビックサイトに仕事で行っておりました。会社のイベント展示のお手伝いです。3時前のどかーんときた揺れはまるでパニック映画かなにかのように会場が騒然としておりました。
a0008599_2353082.jpg

問題はそのあとです。

ご存知の通り首都圏の電車網は全てストップ、埋め立てされた離れ小島から脱出できなくなったのです!電車以外の手段は全て長蛇の列。とりあえず会社に帰ろうと思っても、気の遠くなるような列に並び続けるか、復旧のめどの経たない電車を待つか、それか歩くか。です。
a0008599_2372429.jpg

3時間程喫茶店で時間をつぶしたけど、全く見込みある情報が入ってこない。一緒に行動していた人と話し合いをした結果…

会社のある秋葉原(約10km先)まで歩く事にした♪ ≧(´▽`)≦アハハハ

まぁ、歩いていれば途中でタクシー拾えるかもしれないし、電車が動き出すかもしれないし、なんて悠長な考えで歩き出したものの。。。

とんでもない。

通り過ぎるタクシーはほとんどお客さんが乗っているし、電車は一向に動く気配なし。本当にもう歩くしかなかったんす!!!
ビックサイト〜豊洲〜勝どき〜銀座〜日本橋〜神田〜秋葉原という観光スポット巡りみたいなコースをただひたすら歩いて約4時間!19時出発、23時過ぎに無事会社に到着しました。なんのクッション性もない靴でアスファルトの上を歩くのは想像以上に足に負担なようで足首と足裏が痛くなりました。そりゃ大変だったけど、一緒にくだらない話をしながら歩く人がいたし、同じようにどこかに向かう人々が沢山いたりして思った程辛くはなかったです。

それは…

街には悲壮感は漂ってなかったんです。ふてくされて怒ってる人も見なかったし、「ま、しょうがないよね」という雰囲気でみんなが少しずつ我慢をしてなんとかこの場を脱出しよう、なんとかなるよね、という「前向きなエネルギー」がみなぎっていたように思います。

まぁ、交通網が麻痺しただけで震源地のような建物が倒壊したりけが人が続出したりした訳ではないのでそんなに驚くべき事ではないのかもしれないけど、おそらくほとんどの人が初体験の状況。慣れない状況かに突然突き落とされて不安やストレスの為に普段とらないような行動をしてしまうシーンを(暴動とか略奪やレイプ)みた事があるけど、全くそういう人災は起こっていないのが本当に素晴らしいと思います。食料を奪い合うわけでもなく、状況回復の為にただひたすら交通機関の確保やお店を開ける努力をしたり。これって日本人の高い自律心やモラルを表してるのではないのかしら?
本当にみんな冷静だったんっす!バス停では情報共有をしあったり、ちゃんとみんな列に並ぶし、その列もジャマにならないように一列に、道のはじに…というように。困った時こそ冷静に、とかわがままいわないとか、そういう教育をされてきてるからねぇ、私たち。

歩いている途中にもそんな日本人を象徴するエピソードにいくつか出会いました。

暖をとろうと入った豊洲のスーパー。お店は臨時休業中でしたが、奥の出入り口に行くと、「どうぞ召し上がってくださ〜い!」と、暖かいお茶にバナナ、そしてパンのサービスがありました。すごいよね、こういう事をする判断って!どれだけこのサービスで力を貰った人がいるのか。どれだけの人が一杯の温かいお茶で笑顔になったでしょうか。
a0008599_2353324.jpg

また、日本橋のキンコーズには閉まったシャッターに現在位置を示す超拡大コピーされた地図が張られていたり。こういう前向きな姿勢は本当に頭が下がる。

鉄道関係の仕事の方々、本当にお疲れさまです。おそらくまだ仕事は山盛りだと思いますが、どうか乗り切ってください。そして最後になりましたが、被災に合われた方々もどうかこの状況を乗り切ってください。この寒空の下、避難所で生活されている事を考えると胸が締め付けられる思いです。どうか元の生活を取り戻されるよう、私も出来る範囲でなにかしたいと思います。

あーー、また余震ですね。

Stay strong, Japan!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-03-12 23:18 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧