週中はキツいっす

今日でやっと2週間。慣れたような慣れてないような。

初期教育という授業がほとんど毎日2、3時間程あって、今日で終了。どんな組織で、どんな事を専門にやっているのか、自分の仕事とどうやってかかわっているのか、とかそんな話。

前はパッケージの表面デザインのディレクションだけが仕事だけで、印刷会社にいながら正直そんなに箱の構造とか、特殊印刷の事は詳しくなかったのです。だけど、今の会社は印刷技術はもちろん、容器の構造、それがユニバーサルデザインだったり、じゃユニバーサルデザインってどうやったらそう呼べるの?とか、では、商品を売っていきましょう、陳列棚はどういうディスプレイにしますか?どうやってプロモーションします?っていう所まで、パッケージ開発から販売のサポートまで全部できたりするので、それぞれの部門でプロフェッショナルがいるわけです。それはそれは大勢の方々が。

まー、印刷だけしてれば儲かるっていう時代ではないから、他の部分でもお金とらないと儲からないっていう話だと思うんだけど、やー、そういうプロの話を聞くのは楽しいです。

特に面白かったのが、容器の素材を開発している人とか容器の形体を考えている人。スーパーに売っている紙パックの1Lくらいのお酒。あのパックってすごい技術が詰まってるんですよ。だた牛乳パックが大きくなっただけみたいに見えるけど、実はあの紙は中身を保護する為に5層構造になってるんですよ!それ以外にも紙と紙の接着部分とか「へぇ〜〜〜〜!」って言ってしまう技術がいろんな所に使われています。

それから紙容器のカップ麺とかが触っても熱さを感じにくくする形体の開発とか(カップが2重構造になってるんです)、保護性の高い透明フィルムの話とか。「モノ作り日本」と言われている一片をみたような気がしました。

広告のデザインが出発点だった私としては、「モノを売る」仕掛けがのアプローチがパッケージの方が直接購買に結びつきやすい所の開発だったりするので、デザインの方向も直接的で分かりやすくて私にはあっているな、と思った。商品のポスター作ったりイメージを形作るより、どうやったら手に取ってくれるか?とかどうやったら美味しそうにみえるか?とか考えた方が楽しくない?!パッケージ自体が最大の広告だと思うわけです。って広告デザインをやっている人を否定しているわけではないのですよ!

なんて熱く語ってしまいました。
あー、家に帰ったら仕事の事考えるの止めるんだよね?!
もう止めた。ブログにはあまり書くのやめよう。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-02 21:53 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧