無題

家業を継ぐといって、突然会社を辞めていた。
3年前から考えていたと言っていたけど、本当にそうだったんだろうか。

去年はお互い大きな出来事があったみたい。私は会社を辞めてうつ病から復活、そして再就職。あの人は会社を辞めて修行の身になった。そして今年中には地元に帰るらしいと。私はピンときた。そんな大きな決断をするのってあれしかないよね。

でも、どこかで「いや、そんな訳ない。」と思っていた。というより、そうあって欲しくないと願っていた。

前みたいに、前よりももっと自然に話ができた。そうだからといって、どうこうなるなんてないと思っていたけど、少し期待していた。だから神様にお願いしてみた。「もし、私にとって本当に必要な人であれば、ちゃんと私に与えてください。でも、そうじゃない人であれば、私の前から消してください。どちらにしても私はその結果を神様の判断として受け入れます。」本気でお願いした。去年の暮れの話。

私の本気の願いが通じたのか、明確な結果が出た。地元に帰るのと同時にこの夏結婚するそうだ。なんかうまくのせられちゃったと言っていたけど、将来の計画の話をしたり、写真を見せたりする時の声や顔は柔らかくて幸せそうだった。

「すごく意外だな、でもよかったね。おめでとう。もうちょっと早く言ってくれればお祝いしたのに。」今考えるとどんな顔をして言っていたんだろう。

お祝いするのは好きだけどされるのは好きじゃないと、またいつもみたいに面倒くさいこと言いだしたりしたけど、私の頭には半分以上入ってこなかった。泣きたい気分じゃないけど、こういうのをショックっていうんだろうな。早く帰りたかった。

たまにくれるプレゼントはどうでもいいぬいぐるみとかなのに、就職祝いと言ってきれいなブルーのマフラーをくれた。「コートの色、何色?」って聞いてきた理由はそのコートにあう色のマフラーを選んでくれたからだった。すごくきれいな色。本当はもっと喜びたかったけど、でも頑張ってうれしい事を表現したけど、あまり伝わってなかったかもしれない。

それとタイのお土産と黄昏流星群の漫画。黄昏流星群は私がうつ真っ最中の時に読むといいよ、といっていた漫画。ぱらぱらめくってみたけど、中高年の恋愛を描いた濡れ場シーンが多い漫画だった。なんでこれがうつの人にいいんだ?意味が分かんない。

「いい女度を確かめてあげる」
「気持悪い取引先の人に、付き合おうって言われたら、なんて返す?」
「取引先かぁ、無下にできないしなぁ、とりあえず笑ってあはは、って言うかな」
「全然だめだね。それじゃ答えになっていない。いいと思った答え方は、ぜひ!…生まれ変わったら…。だな。あ、生まれ変われるかなぁ…?とかつけたして。これだったらちゃんと答えになっているけど、誰も傷つかないし、笑顔になれる。」
「ほぉ〜」
分かっている。私はいい女なんかじゃない。そんな気の利いた言葉出てこない。こんな会話が好きだった。

地球儀が欲しいって言っていた。そうしたくないけど、ここで一区切りつけないとダメなんだな。さよならじゃないけど、さようなら。歯を磨きにいくのを見送って一人になった私はため息ついて「これが神様の答えかーーー」と空を見上げた。そしたらメールが来た。Tさんだった。「はぃ?この人っていうメッセージですか?!」

一緒に食べたアイスの味は忘れない。辛かったラーメンの味も忘れない。
[PR]
by danwa | 2011-01-04 22:34 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧