Deadliest Catch!

a0008599_22475339.jpg


「デットリーエスト・キャッチ」、世界一過酷な職業と言われる(!!)ベーリング海でカニを取る漁師さんを追ったアメリカのドキュメンタリー番組です。

9月にアメリカ旅行に行った時、スティーブさんに今アメリカで人気のあるテレビ番組を聞いたら、間髪入れずに「Deadliest Catchですね。」と教えてもらいました。どんなに面白いのか聞いたら、とにかくすごすぎて面白い、とよく分からない答えをもらったのだけど、アメリカでの人気はすさまじいらしい。そのエピソードとして、航海中に心臓病で亡くなった漁船の船長さんの話題がその日の新聞、なんと1面に死亡記事が載ったという位、注目されているみたい。フェイスブックのファンページ登録者は現在1,438,568人!!!!!(そのうちの一人が私♡)

この前、スカパーの無料開放デーに放送していたので、総集編を見ました。スティーブさんが言うように何もかもすごい!まさに「ハイリスク・ハイリターン」な仕事で、うまく稼げばワンシーズン3億(6億だったかな?)稼ぐ漁船がいる一方で、普通の漁より費用がかかるカニ漁、釣れなければ借金ばかりがかさむ、という結果になることも。

それに加え、猟場の荒れ狂う海の中でトラブル発生→沈没、冷たい海に放り出されて最悪死亡、という借金以上の不幸とも背中合わせ。。。もう海がはんぱじゃなく荒れ狂っている!こんな状況で船出していいのか?って言うくらい、私なんか乗ったら1秒で◯ロ吐いちゃう。正直、あんな状態で船出してるの初めて見たね。波が常にざぶんざぶん、甲板に打ち上げて、その海水が即手すりで氷結してツララ状態。。。船員がハンマーで叩き割っていました。すごすぎ…そしてまたカニは魚群探知機に写らないのだそうで、すべて船長さんの経験とカンにゆだねられるという、ってどこまでやりにくいんだよっ!

が、こんな悪条件の労働にも果敢に勇気と誇りを持って立ち向かう男達の生き様も見れたり、なんというか、こういうのってドキュメンタリーの醍醐味だよね!!!!!映画より面白いです。

毎週ディスカバリーチャンネルで放送中だけど、家じゃ見らんないのよね…これを見たいが為に登録を真剣に検討中!。CATVでは普通に見えるらしいので興味のある方は一度見てみてください!
でもディスカバリーチャンネルっていいよなぁ。こういう番組ばかり見たい。民放はほとんどつまらないし。

大間マグロの一本釣り漁船もすごいけど、カニ釣りもすごい。タラバガニがなんであんなに高いか分かったよ。。。


[PR]
by danwa | 2010-11-22 23:40 | 見た


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧