9月9日 ガイザーウオッチング

昨晩の教訓
昨日、手始めにGrand Geyser(グランドガイザー)を見にいった。19時前後の噴出予定だったので17時頃から前のベンチに腰掛けてずーっと待ち続けていました。途中で寒くなりホテルまで服を取りに行ったり(往復40分くらいかかるんだから!)してしたのだけど、18時、19時、20時…待っても待っても出ない。こちらは19時過ぎてもまだ薄暗いけど、間欠泉はもちろんライトアップなどしないわけで、さすがに20時過ぎると真っ暗。これじゃあ噴出したってみえないわ…と、20時30分過ぎに断念して帰りました。3時間寒い中待ったけどもう無理でした。

タイミングよく
昨日の出来事をスティーブさんに報告しつつ、朝から車でミッドウエイガイザーベイスンとロワーガイザーベイスンを見学。ロワーガイザーベイスンで丁度グレートファウンテンガイザーが噴出しているのが見えました!写真では雰囲気が伝わりづらいけど、実際は音と吹き上げる温水のしぶきですごい迫力です。噴水的な「シャーーーッ」という音ではなく「どどどどーーっ」という水ではないような音がします。側で見ると圧巻です。
a0008599_82915100.jpg

Great Fountain Geyser


ミクロの世界
現在のDNA鑑定をする際に必要なバクテリアが1982年に側にあるOctopus Spring(タコ温泉!)で発見されたそうで、それまでの検査より時間が短縮され、検査精度がかなり向上したそうです。ちなみにそのバクテリアはここだけではなく、日本の温泉にもいるそうです。

地球上の生物を分類すると、細胞(人間はここに含まれる)とバクテリアの2種類に分類されていたのだけど、ここで新たに第3の生命「Archaea」アケアが発見されたそうです。地球上の生物が1つ増えた!温泉ってまだまだ未知の可能性があって生命の宝庫なのかもしれない。

アメリカの宝オールドフェイスフルイン
お昼ご飯はサンドイッチを買ってオールドフェイスフルインのロビーで食べました。屋根の傾斜がそのまま内部の天井になっていて素材はほとんど木。薄暗い照明が木のぬくもりをより温かく見せているようです。この建物はアメリカ人がとても大切に思っている建物だそうで、1988年9月の大規模な山火事のとき(公園の約40%が焼失)、すぐ側まで来た火から建物を守る為に上空から滝のように何日も水をかけ続けて建物を守ったそうです。そしてその様子がDVDになって販売されているそうですよ。この大規模な山火事をきっかけに火事に対する様々な管理についての決まり事を整理しはじめたのだそうです。

堂々とした佇まい

a0008599_835160.jpg


今度こそ!
午後は再度ガイザーウオッチング。昨日見られなかったグランドガイザーを見る計画を立て、防寒対策をして挑みました。
グランドガイザーの噴出予定時間は15時40分。14時過ぎからベンチに座ってみはっていると15時過ぎに噴出し始めました。ここも勢いがすごいです。そして音!世界で最も熱水吹き上げの高い間欠泉だけあって地中から「どかーーーんっどどどどどーーーっ」とものすごい迫力の音が響き渡ります。観客のみなさんも「おおおおお!!」と拍手喝采。しばらくして噴出が止まったと思ったらまた2回目の噴射。さらに高い位置まで温水が吹き上がりました。また拍手喝采。温水が吹き上がるだけで拍手が出てしまうんです。それだけ圧倒される間欠泉です。予想よりはやく噴出したのでリバーサイドガイザーに間に合います。
a0008599_9501484.jpg

勢いが伝わらない写真ですが…


とても寒い
この日は天気が悪く、途中から雨が降り出して気温がぐっと下がっておそらく8℃前後。寒い。スティーブさんが貸してくれた水筒に入れた温かいコーヒーが何倍も美味しく感じます。次のお目当てのリバーサイドガイザーは17時15分。その名の通り、川沿いにあります。周囲の間欠泉を回って再度待機。。。

雨もやまずに寒い。。。途中で帰ってしまおうかと思う程寒い。2時間近く待って17時30分過ぎに噴出。「どどどどどどーーーっ!」寒空の中2時間近く待って見たかいがありました。天気のいい日だと青空に映えてもっときれいに見えるだろうな。
待つのは苦ではないけど気温対策が必要。待機用に主要間欠泉の周りにはベンチが用意されています。みんなここに座ってとにかく待つのです。

a0008599_842847.jpg

悪天候で色がいまいち…


この日は歩き回ってヘトヘトになりました。オールドフェイスフルロッジのカフェテリアでまたサラダと野菜のパイを食べました。食事中にオールドフェイスフルガイザーが噴出しはじめて、建物の大きな窓から眺める事ができました。

Old Faithful Snow Lodge


webcam
ウェブカムで間欠泉が見られます。ウェブカメラが取り付けられた木の前に立って、「ここから手を振って日本にいる家族にウェブカムのホームページを見てもらうとおもしろいですね」とスティーブさんと話をしたりしました。

Old Faithful Geyser Live!—Video WebCam
[PR]
by danwa | 2010-09-21 08:55


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧