9月5日 イエローストーン見学 その1

今日も快調
私は時差ぼけにほとんどならない。飛行機内の照明の通りに寝て、起きて、食事して、現地の時間に合わせて一晩寝て太陽の光を浴びたらもう体内時計は現地時間になってしまう。これはかなり便利です。


イエローストーンとは
イエローストーンは北アメリカ最大の火山地帯。そう火山、山なのだ。どのくらいの高さかというと大体八ヶ岳と同じくらい、海抜1900m。少し走るとなんとなく息するのが辛い感じがします。面積は四国の半分と同じくらい。1872年に世界で最初に国立公園として認定されました。四国の半分が公園ってすっごい規模!

a0008599_534917.jpg

青いポイントがイエローストーン


上がイエローストーン国立公園、下が後日行くグランドティトン国立公園


自然の前で人間は無力です
この日も快晴、体調ばっちりでイエローストーンの上の方、北側を観光(というより見学のほうが正しい感じがする)に行った。

後ろの石の門がルーズベルトアーチ、右が乗せてもらった車。
両方とも小さく見えますが、大きいです。門なんかとてつもなく大きいです。


もう広い、広い、広い。土地も広ければ、空も広い。何もさえぎる物がない。それだけで大感動。山が迫ってくる、空がこんなに大きかったとは!雲がこんなに大きかったとは!そんな何のひねりもない当たり前の言葉ばかりが出てきた。





車で走っているとすぐにバイソンを発見しました。

おぉぉー!バイソン!…ん?ちっちゃくね?
違います。土地が広すぎて巨体のバイソンが豆粒みたいに見えるんです。日本とはスケールが違うのでどの位奥にいるのかとかそういう感覚がまったくつかめないのです。そんな基本的な事が分からないのがまた新鮮。

運転しながらスティーブさんは「あ、みさごが飛んでいます」「あそこにワシがいます」と次々にみつけていきます。「えっ?どこどこ?」と言っているあいだにどこかに飛んで行ったり通り過ぎてしまったり。この道20年のベテランガイドさんの目は違います。

途中でコヨーテがバイソンの肉を食べている所に出会いました。もうリアル「野生の王国」。コヨーテが血で染まった口でバイソンの肉をびよーんと引っ張って食べたりする所が見れました。す、すごい。ここは動物園ではありません。野生動物が住人で人間は訪問者。見させてもらっているだけなんです。


イエローストーンのグランドキャニオン(Grand Canyon of the Yellowstone)と呼ばれる所。1万年の間に浸食されてできた深い渓谷。流れる川はイエローストーン川。その壁をみると、柵のようにみえるところがあります。これは火山で流れ出たマグマが固まった場所。急激に冷えてかたまるとこのような結晶になるのだそう。なのでこの渓谷をみると今までに何回火山があったのか分かります。なんとなくマグマが固まった場所は素人目にも他の素材と違う事が分かりました。4回?かな?

a0008599_1242125.jpg

タワー滝。この滝は観光ポイントになっているらしく、駐車場やお土産やさんも完備されていた。スティーブさんにここのアイスクリームがおいしいと教えてもらったのでワイルドベリーのアイスを食べてみたら「おいしーーーっ!」自然の味で濃厚。だけど後味がとてもすっきりしている。ぺろっと大きなカップを食べてしまいました。このアイスはリビングストンという側の街で作られているそうです。おいしいよーー!!

美味しいのは脂肪がたっぷり含まれているからですね(汗)


バイソンの姿を見ただけで雌か雄かすぐに判断出来るのが不思議だったので、どうして分かるのか聞いてみたら、今頃は雌を巡る雄の権力争いに決着がついた時期で、争いに勝った雄は雌の群れと一緒にいて、負けた雄は群れをなさずに寂しく一匹で佇んでいるので、一匹でいるのは雄、というわけだ。

彼は負けてしまった雄です


ちなみに「バイソン」と「バッファロー」は同じ動物。バイソンは名称で学術名がバッファローです。至る所でバイソンステーキやバイソンバーガー、スーパーにはバイソンの生肉が売っていました。これはもちろん自然界のバイソンではなく食肉用に育てられたバイソンの肉。そのバイソン牧場、テレビ局のCNNを作ったTed Turner(テッド・ターナー)という人が経営をしているそうで、ほとんどはその牧場から来た肉だそうですよ。

a0008599_995345.jpg

おれん家のバイソン、一度食ってみなっ

検索していたらTed's Montana Grillって店が引っかかりました。これも彼の経営してるお店。

というわけで晩ご飯はホテルの前にあったHateful Burger(ヘイトフルバーガー)でテッドターナー牧場のバイソン肉バーガーを食べました。味は牛肉っぽいです。何も言わないで出されたら普通の牛肉バーガーだと思ってしまうと思います。アメリカのハンバーガーを食べたのはこれが初めて。なんというか、力強い食べ物でした。

ポテトはもちろんアイダホ産(だと思う)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-09-15 12:05 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧