イエローストーンへの道 その2

東京駅側にあるヴィロンをセッティングしまして、4時にお店の前で合流しました。
関係ないけど、ヴィロンのパンって異常に高いよね。前にここのフランスパンを勢いで買った事あるけど、固っ!って思うのは私だけ?あんなに皮が硬かったら口の中きれまくっちゃうよ。この日も沢山の人がパンを買い求めておりました。…私はいらない、、、サンジェルマンとかので十分。
a0008599_20411420.jpg


はじめましてーーの挨拶をしたスティーブさんの第一印象は「ザ・アメリカ人」でした。背が大きくて、がっちりとした腰回り、チェックのネルシャツにジーンズをはいたらまさに「大草原の小さな家」的な雰囲気が…でも「どうも〜こんにちは〜」と普通の日本語を話されるのでそのギャップがナイスです。

席に着いたら色々お話してくれました。YGAの生い立ちとか(この会社は20年前にスティーブさんが日本とイエローストーンの架け橋になりたいと設立したのだそうです。)、地形の話、イエローストーンは四国の約半分、アメリカの全体地図から見るとそんだけの大きさなのに本当に「点」に等しい大きさ。もー、アメリカでかすぎ。私は小さいのは小さいなりに利点は沢山あると思うんだけど、広大で大きいっていうのはそれだけで気持がいいよね、、、アメリカ人からしたらそれが普通だから「?」かもしれないけど。

イエローストーンはアメリカの中で「行きたい国立公園ランキング」で一位を獲得しているのだそうです。4位にヨセミテ国立公園、20位にグランドキャニオン国立公園、だそう。日本人にはグランドキャニオンってポピュラーだけども、案外そうでもないのだ。。。ちなみに国立公園はブッシュ大統領が辞める直前に無理矢理2カ所作って(ウケる)いまのところ全部で60カ所(スゴいっ!)あるそうだ。イエローストーンには国立公園のすべてが含まれているのが魅力。滝もあるし、草原もあるし、グランドキャニオンもある(らしい)し、もちろん間欠泉も。


ヨセミテ国立公園も有名だけど、ここは今は「市営公園」的な場所になってきたそうです。「東京で言うと新宿御苑みたいなかんじかな」と言っていたけど、整備されすぎて、動物はほとんど絶滅、人間と自然のバランスが崩れてありのままの自然を満喫する、という場所ではなくなったのだそうです。残念ですねーーー

どうして私がここを知ったかというと、以前上司に連れられて行ったゲイバーでアメリカ人の店員さんがいて、アメリカの国立公園っていいよねーー、大好き、と話をしたら、「じゃあ、イエローストーンに行かなきゃ!あそこはすばらしいよ…」と言われたのがきっかけでした。日本人が「京都行った方がいいよ」みたいにアメリカ人が勧めるんだから、そりゃすごいんだろう、と思って調べたのがはじまり。

大きな地図を広げて説明してくれたので、より具体的でイメージがわいて来て、旅行日程などもじつに分かりやすく理解できました。地図やバンダナなどのお土産もいただいて1時間位話をして、さよならしました。

行きたい気持がますます大きくなったのですが、肝心の費用が…痛い。。。9月までまだ時間があるから節約して貯金をせねば!と思っております。大好きな服の買い物も我慢。。。コンビニの無駄買いも控えて。。。

See Montana, Go Montana!!!!!

a0008599_2041411.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-21 20:49 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧